だらりん片思い日記


- - -
時間つぶし。
玄関に、自分の靴と一緒に
サイズの大きな靴が並んでいる。

男の人と一緒に住んでいるんだなぁと実感。

旦那さんはシフト制の仕事で、私とは休みも勤務時間もばらばら。
どちらかが寝ている時に出勤し、どちらかが寝ている時に帰宅する。
結構、すれ違い夫婦。

休日前は、遅くても旦那さんの帰りを待っています。
が、深夜1時まで待っていると、眠気もあってか、効率よく時間つぶしができません。

ふとCMで見かける「スイーツデコ」をやってみようかなと思ったり。
(カップケーキとかマカロンなどのスイーツ版食品サンプルみたいなやつね)
手先を使う細かな作業は苦手なはずなのに、そんなことをやってみようと思ってしまうほど、夜更けの思考は危険です。

って、思ったりしたんよー。
と旦那さんにぼやくと

「それなら、食べれるケーキを作れ」と一言。

確かに。

「俺も食べれるし」と。

確かに。

旦那さんのこーゆー間髪入れずに真実を突くことを言ってのけるところが好きだ。
物事をシンプルにとらえて、ごちゃごちゃ言わない。

そして、常に男性がそばにいてくれると
男性の意見を聞きたいときにすぐに聞ける。
仕事でもプライベートでも、男性の意見を聞きたいときって結構ある。
目からウロコの時も多いんだよね。
- - -
生涯、勉強。
DSC_0010.jpg


おそるおそるドラゴンフルーツをかじってみた。の図。

足掛け4年の時を経て、心理学検定1級に合格しました。
新婚生活に浮かれているばかりじゃなく、ちゃんとお勉強などもしてたのよ。

全く勉強していなかった教科も受かったので、この検定のレベルも分かります。

キャリアにも給料にも、何の足しにもならないけれど、とりあえず1級目指そう。
どーせなら1級目指そう。


犯罪心理学の問題。
「少年刑務所へ入所している少年の、両親が離婚している割合は?」
知らねー。何白書に書いてんだ。少なくないだろう、という程度しか想像できない。

教育心理学の問題。
「A君は平均点68点のテストで82点を取った。A君の偏差値はいくらか。なお、このテストの標準偏差は1.6である。」
偏差値の出し方知らない。。偏差値50よりちょっと上か?標準偏差って何?

認知・知覚心理学の問題。
「口の形を「ガ(ga)」として聞こえてくる音声が「バ(ba)」のとき、「ダ(da)」と聞こえる現象を何とよぶか」
問題の意味が分からず、笑いをこらえる。そのまま「聞き間つがい」では済まされないのかな。
問題文の口の形って関係あるのかな。
(ちなみに、マガーグ現象だって)

とまあ、鉛筆をころがすしかない問題も多々ありました。
何とか受かりました。
ばんざーい。
- - -
今晩もサンマでいきましょ。
清水翔太の「366日」を聞いています。
良いなぁ。品の良い大人の失恋曲のような、そんな感じ。

ステキなバラードが聞きたくなった。

秋になると恋がしたくなるね。


このたび、めでたくママになったルミコ。
おめでとう。
ママになっても、かわらず旦那さんが恋しいらしい。
旦那LOVEは世界を救う。

さて、さて、ルミコの息子となれば
あまくておいしいお菓子をいっぱい与えて
手なづけてみようかしらねぇ。

たいがいの子どもは、ママが大好きだ。
無条件でママが大好きだ。
そういう経験もしてみたい。

- - -
眠れぬ夜は。
サンマがおいしい今日この頃。
こんな時季は、槇原敬之の「THE END OF THE WORLD」を聞くと泣けてきます。
本当に泣きます。

「傘でかくすように」の部分のシンコペーション的なリズムが切なくてたまりません。
初音ミクちゃんもカバーしていますが、ミクちゃんでは泣けません。

いつの間にか、院内で「睡眠障害相談窓口」となり、不眠の相談に乗っていますが
個人的には「寝られない人が寝られるようになる究極の方法はない」と思っています。
でも、そんなミモフタモナイことを言ったのでは絶望するばかりなので、
少しでも不安を軽減し、不眠自体へのこだわりを減らし、睡眠薬の正しい知識を得る、などなど地道にやっています。
学会誌に睡眠障害の特集があれば読むようにしていて、最近も読みました。

不眠について書いてある文章を3行読むと、睡魔に襲われます。
全員、これを読め。

不眠において、睡眠環境を整えることは大前提らしいですよ。
温度、湿度、寝具環境、青色波長を避ける、アルコール、カフェイン、などなど。
その具体的な内容を見ていたら、ちょっとおもしろかったのでここに紹介。

・眠くなった時のみベッドに入る (まあ、そうか)
・寝床を睡眠とセックス以外の目的で使用しない (限定ー!マンガ読んでごめんなさい。セックスは許されたー)
・就寝後20分を経過しても眠れなければ、寝室を出て別の部屋に行く。そして、本当に眠くなってから寝室に戻る。眠れなければそれを一晩中繰り返す (1LDKの人はどうするー!しかも一晩中って、そんな強迫的だと絶対に寝られない)

医者が書いた文章なんだけどね。ほんの一例。


私はずっと一人で寝るのが好きでした。一緒に寝る人もいなかったし。
一人で寝るから落ち着いて寝られていました。
でも、気付けば隣に旦那さんがいる方が安眠できるようになっていました。
そして、いつかまた一人で寝る方が安眠できるようになるのでしょうか。
こらこらこら。
- - -
「暗い人」ってどんな人。
自他共に認める「暗い」旦那さん。
私も暗い。

では「暗い」とは一体どんな人のことを言うのでしょうか。
精神医学領域では、「社会的内向性」と言われています。
これがいわゆる「暗い人」にあたるのかなと思います。

特徴としては
一人きりやごく限られた友人といる時の方が気楽におれる、
遠慮しがち、小心、内気、人前に出たがらない、異性が近くにいると心が安まらない、
控えめ、なかなか知り合いになれない、他人がどう考えているかに敏感、人と関わりを持てないことに悩む、
従順、素直、態度や意見が硬く融通性がない

一方で、
真面目、信頼できる、頼りがいがある、自分なりに実りのある成果を挙げることに喜びを得る
といった側面もあります。

生活すべてにおいて社会的内向性というわけではなく、生きていたらいろいろな場面に遭遇して、
特に仕事場面なんかではやってのけないといけない場面もたくさんあるわけです。

社会や人との基本的なスタンスが、こういう特徴だ、という訳ですね。
そして、思春期を境に性格が変わったり、何か大きな挫折体験や失敗体験によってそれまでの自分とは違う傾向になることもあります。

落ち込みやすいから暗いわけでも
ゲームやマンガが好きだから暗いわけでも
暗いからモテないわけでも
ないわけです。

ちなみに、精神力の強い弱いとも関係ないです。
外交的だけど、内面がもろい人だっているし
内向的だけど、芯が強い人だっているから。

「お前、暗いしな」と言われたら
「それは社会的内向性ということをさしているわけであって、精神力の弱さを言っているわけではないよね。」
と返して、嫌われましょう。

類は友を呼ぶのか
私の周りは社会的内向性の人ばかりだ…。
落ち着くんだよね…。
ふふふふ。
- - -
楽しい晩餐。
旦那さんの後輩の、クリリンとサイトー君が遊びに来てくれました。

ピチピチの彼らは、ご飯3合をたいらげ、大皿にモリモリのナポリタンもたいらげ
とっても気持ちの良い食べっぷりでした。
作りすぎたかしらと思ったのもつかの間でした。
男子たるもの、白飯をかきこめ!

最近発売されていた「ペルソナ4」の格闘ゲームで対戦です。
せいぜいどうぶつの森を一人で楽しむ私レベルでは対戦相手にならず
男子で大盛り上がり。

男子のゲームセンスはすごいね。
強いね。よくそこまでできるよね。
やっぱ男子ってみんなオタクだよね。

「恋愛が面倒くさい」とのたまうクソソソ。
実はド変態だとカミングアウトされたサイトー君。
後輩から「暗いっすよ。間違いなく暗い!」と断言されていた旦那さん。

楽しい楽しい時間でした。
来てくれてありがとねー!
みんなおいで。
ネクラ夫婦が待ってるよ。(いやだ〜)
- - -
やっぱり大好き。恋の話。
最近の流行はワンプレート。

201208300120000.jpg

シングルマザーで頑張っている同級生が、恋をしたらしい。
「恋はしたいし、もう一度結婚もしたいけど、現実で精一杯だし、そんな気持ちにもならない。」
しばらく苦しい思いをしていたけれど、気付くと恋をしていたらしい。
トキめいている自分に気付き、毎日パックなんかしているらしい。
体を冷やさないようにしていた腹巻きを新調してみたり。この辺かわいい。
恋だね、恋。

だけど、失うことや、別れること、失恋すること、気持ちが理解し合えないこと、
思いが一方通行になること、相手の気持ちが分からないこと。
などなど、そういう経験をするのが恐いという思いも強い。

痛い目に遭うと、また同じことが繰り返されるのが恐くて避けたくなる。

相手の女性問題が本当の問題だったわけじゃなく
相手への甘えや依存した態度が招いたことだと気付いた衝撃。
自分にも反省すべき所は多々あって、でも、別れた今は取り返すことができない。
また繰り返してしまわないかという恐怖がずっとあるらしい。

だけど、人間には幸か不幸か「忘却」という装置がついている。
忘れられるから、生きていける。
忘れたくないことまで、忘れちゃうという思い通りにならないポンコツで
同じことを繰り返すという愛すべき馬鹿でもある。

そして、それ以上に「ステキな経験」が上書き保存され
苦しみも甘みにかえてくれ、幸せを感じることができる
「浄化」と「強化」という装置もついている。

それに、沸き上がってきた感情を無視することはできない。
蓋をすることも、制御することもできない。
「このくらいの気持ちで止めておこう」なーんて思っていることが既に制御できていない。

普段、子育てに精一杯で、やんちゃなちびっ子を追いかけ回しているときは
自分が恋をしていることなんて忘れ去っているんだって。
そういうのもイイね〜。
母の顔と女の顔。いつまでも持っていたいね。

出会いはタイミングや縁だと思う
でも、関係を持続させていくことは、運命や縁は関係ないと思う
その出会いを大事にしたいね。
- - -
夏の羅列。
201208172314000.jpg

友人から頂いた結婚祝い。
手作りガラス。飲み口部分がすごく薄い。割らないようにしなければ。

201208132341000.jpg

旦那さんの姪っ子たちへお盆のお小遣い。
ラブリーぽち袋。

201208162247000.jpg

夏祭りのベビーカステラ。旦那さんの食べ残し。
ド、ド、、ドラえも〜ん!!私はこんな無惨な食べ方はできないわ!

201208131343000.jpg

昭和のパフェ。風車つき。

201207261128000.jpg

平成のパフェ。うま〜。

201207261101002.jpg

地元の海が見えるカフェ。


昨日は塩サバを焼いてみた。
青魚って、大好き。
- - -
辛い話。
どうして男の人はCMの間チャンネルをかえまくるのかしら。

201208072136000.jpg

「夏のキーマカレー」というのぼりを街で見かけ、
欲しくなったので作りました。

旦那さんと私は、ありがたいことにほぼ同じような味覚。
味の共有ができます。
だけど、ただ一点、辛さに関しては合わないんだなぁ。
旦那さんはけっこう辛いのが好み。私はピリ辛くらいが好き。
何なら辛くなくても良いくらい。
カレーも、辛いカレーが好きなようで、作るのが大変。
参考までに…
ジャワカレー辛口のその上、スパイシーカレーの辛みスパイスを入れた状態が普通。
ね?辛いでしょ。

タバスコや七味で後から調節できる料理は何ら問題ないけれど
煮込み系となると難しい。

夕食を取る時間がずれていたのを利用して、
私が食べた後に一味を振りかけてやったぜ。
味見をしてみたけれど、もはや「カレー風味の辛い食べ物」と化していたぜ。

かと思えば、甘党でもあるお侍さん。
お侍さんが飲むコーヒーは「コーヒー風味のシロップ」と化している。
これを言うとちょっとだけ嫌がられるんだよね。
- - -
至福の話。
201208051742000.jpg

虹が出ていました。
超田舎風景。

先日も、ウハウハ楽しく昼休みに図書館へ。
かしこそうで、人生のためになる本を借りようと暑いアスファルトを歩きました。

そして、借りたのは。
201208060952000.jpg

図書館が夏休み企画として特設コーナーで設けてた漫画たち。
思わず借りました。
昔は単行本で持ってたよ〜。
ドラえもんも、パーマンも、忍者ハットリ君も、Q太郎も、エスパー魔美も。
あの単行本たちはどこに行ったのか。

ハットリ君って、服部半蔵の子孫だよ。
すごくない!?

今読んでみると、Qちゃんはめちゃくちゃ人が良い。
裏表がなくて、流されやすくて、情にもろい。
でも、オバケ。
201208061540000.jpg


寸胴Qちゃん。まるで私。

夜、寝る前にエアコンの効いた部屋で
ベッドに寝転んで漫画を読む。
至福の時だね。
漫画読んでいる時、なんで足をパタパタしてしまうんだろうね。


- - -
<< | 3/10 | >>