だらりん片思い日記


- - -
おめでとう。
友達が無事、二人目を出産。女の子。
病院がすぐ近くだし、いちごとプリンを持って会いに行く。
いっぱい赤ちゃんがいる。
あくびしてたり、寝てたり、寝てたり。
みんな横を向いて手をバンザーイ。

はい、そこでママに質問。
「自分の子って分かるの?」
「一人目の時は余裕なかったけど、二人目になると、なんとなく顔つきで自分の子どもかなと分かるよ」
だって。
「ま、腕のバンドあるから間違わんって」
ははは〜。

病室も、ピンクの壁にバラのカーテン。
ラブリーなことになっている。

新生児が持つ独特のかわいさ。
けがれなさ。神聖さ。

いろいろな妊娠事情があったり、育てていく環境に不安があったり、
不安はいっぱいなんだろうけど、それを払拭するような、かわいさ、愛おしさがある。
出産って、テキトーにできないし、どのお母さんも必死で生んでいるわけで、
そして、生んだ赤ちゃんが寝ている姿を見たら
「かわいい」という純粋な気持ちが自然に沸き上がるんだろうね。

新生児室にものすごく若いヤンキー夫婦がいた。
そっか、この人もパパか。

子どもが保育園に行き始めると、こういうママとも付き合っていかないといけないのかと
先々を考えてしまう。
また悪い癖。
- - -
本厄なのね。
うわ〜。さぼりすぎ。
みんな元気?
今年ももう1ヶ月終わったね。

去年末から今年にかけて、やっぱりいそいそ本を読んでいましたよ。
6冊終了!

「不機嫌は、立派な環境破壊です。
 口から、目から、ダイオキシン出ていませんか?」

気をつけましょ。

良い本に出会え、ウジウジしていた心が晴れました。
というか、自分の心を入れ替え直しました。
時にはつまずいて、また元の位置に戻って、同じ事を繰り返すでしょう。
でも、また絶対に立ち返れる場所を見つけました。

「私は今、自分の卑下してしょうもない思考でつまらん人間になっているけれど、それが何か?もう少しで戻るから放っておいて下さい」

と、堂々と言おう。

どうぶつの森は、「どうもり」と言うらしい。
一人でやっているから、そんなことも知らない。
どうもり…。しっくりこない。

毎日すごく楽しみにやっている私って、
欠かさず水やりして、岩を叩いて、化石掘って売ってる私って、
やっぱりすごく暗いんだと思う。

「最近は、トライアスロンに転向してさ〜」
とか言える外向的で、行動力があって、運動神経の良い人とは正反対で、
なんでか、そういう人に引け目を感じて、ダメな人間のように思える。

あ、暗くなっちゃった。
さっき心入れ替えたばかりと言ったのに。
ま、いいか。
小さいことは気にしない。

- - -
年末。
洗濯物が乾きにくいから、毎日乾燥機を回している。
便利。
タオルはふわふわ。
お互いお気に入りのタオルがある。肉厚で柔らかいやつ。

ギフトかなにかでもらって我が家にもある
「ホテル仕様」と銘打ってるタオル
あれは、何がいいんだい?硬いわよ。

バスタオルは100%もらいものでまかなえてる。
ありがとう。

今年もアッという間に間に残すところ数日だね。
何といっても、ダーリンが旦那さんになっちゃったことが一番の出来事だね。
自分たちを取り囲む人たちへの感謝の気持ちも再確認できました。

本当に一人のさみしさが身にしみている人は、
「一人が良い」なんて言わないものなんだね。

人がいる煩わしさを知っているからこそ、一人を大事にできて、
一人のさみしさを痛感しているからこそ、誰かを大事にできる。

家族や他人というくくりは関係なく、人を大事にできる人間になりたいと思う。
人のために時間を使い、誰かのためにお金を使える。そんな大人になりたい。

そう言いつつも、年末ジャンボの当選結果を待っている私たち夫婦。
6億も当たったら、自殺しかねないほど小心者のあたし。

へび年もよろしくー!


- - -
お友達ができました。
rps20121222_141643.jpg

じゃじゃーん。
3DS LLだよー。
どうぶつの森がインストールされてある特別パッケージ。

小学生の持ち物みたいだ。
でも、これを見せたら「あんたっぽい」と言われた。

毎日やってるよ。仕事と家事との間に。
楽しすぎます。よくできています。
リセットさんが事業仕分けにあったんだって。ぷぷっ。

いろいろとバージョンアップされているけれど
音楽が良くなっている。時間帯で変わる、めちゃくちゃ癒される音楽。
午後7時代の音楽が良い。
借金はATMで振り込めだの
証明写真を撮ってこいだの
公共事業を行えだの
条例を決めるだの

社会を学べるね。

ちゃんと魚を釣って、売って地道に借金返しています。
貝殻さえ拾って売ってるのよ。この私が。(上からこりら。)

Wi-Fi環境が整っていないので、誰とも通信できず。
すれちがい通信の得体がよく分からず、恐いから常に電源off。

知らない人と勝手に通信なんて。。。私には無理。

- - -
おいしいごはんたち。
きのう何食べた?の最新刊をほっこりと読む。

rps20121222_141804_708.jpg

「アサリとブロッコリーのアーリオオリーオ」
その名の通り簡単簡単。ブロッコリーが辛かった。塩入れすぎた。

rps20121222_141736_506.jpg

「ある日の旦那さん弁当」
豚肉とキャベツを蒸し焼き。そして卵でくりんぱ。
豚平弁当〜。

rps20121222_141750_836.jpg

「マックカフェ」
なぜか田舎に出店。マックカフェ。

rps20121222_141712.jpg

「薬膳鍋」
女子と共に薬膳鍋を食す。八角にクコの実、ナツメにシナモン生姜…。
感想は、一回食べたら良いかな。男はこの鍋嫌だろうねと意見が一致。

rps20121222_141818_067.jpg

「フレンチコース」
時々、こんな場所へも行きたいわよね。
- - -
唯一できるゲーム。
NHK Eテレで23時55分にやっている「2355」という番組が好きです。
つい見忘れてしまうので、録画することにしました。
「明日がきます」という表現が好きです。

3DSのどうぶつの森がしたい。どうぶつの森がしたいー!!
3DS持ってないー!

夜、寝る前に布団をかぶってDSの扉を開く。
いそいそとスイッチを入れ「ちゃらら〜」と例のオープニングが流れると、
どうぶつがいるんだから
おいらもうみんなに嫌われたっていいや。
社会の流れに乗れなくたって、ここがあるからいいや。

と、錯覚させてくれる。

友達のどうぶつが○時に家に遊びに来ると約束している日は、
略式でお風呂を済ませて、スタンバっていたあの頃。

当時は、オタクのお友達のぴろりんの悪知恵で
1億を超す大富豪となっていた私。
ゲーム内で、めぐまれない村への募金ができるようになってたんだけど
そんなに募金しなかった。ゲーム内でも最低な私。

今回は地道に稼ぐよ。

かつては「早く森から出てこないと彼氏できないよ…」と忠告も受けたり。


この年でどうぶつの森なんてしていても、
通信する友達がイネー!
- - -
唯一できるゲーム。
NHK Eテレで23時55分にやっている「2355」という番組が好きです。
つい見忘れてしまうので、録画することにしました。
「明日がきます」という表現が好きです。

3DSのどうぶつの森がしたい。どうぶつの森がしたいー!!
3DS持ってないー!

夜、寝る前に布団をかぶってDSの扉を開く。
いそいそとスイッチを入れ「ちゃらら〜」と例のオープニングが流れると、
どうぶつがいるんだから
おいらもうみんなに嫌われたっていいや。
社会の流れに乗れなくたって、ここがあるからいいや。

と、錯覚させてくれる。

友達のどうぶつが○時に家に遊びに来ると約束している日は、
略式でお風呂を済ませて、スタンバっていたあの頃。

当時は、オタクのお友達のぴろりんの悪知恵で
1億を超す大富豪となっていた私。
ゲーム内で、めぐまれない村への募金ができるようになってたんだけど
そんなに募金しなかった。ゲーム内でも最低な私。

今回は地道に稼ぐよ。

かつては「早く森から出てこないと彼氏できないよ…」と忠告も受けたり。


この年でどうぶつの森なんてしていても、
通信する友達がイネー!
- - -
コーヒーの時間は至福。
張りつめているものが緩む瞬間ってある。
多分私はそういう場と時間を提供したいんだと気付く。


浮かれた私はコーヒー豆を買いにいく。
ここのお店のカフェラテは、今まで飲んだ中で一番おいしい。
ついでに飲む。スワンのラテアート。うまっ。

コーヒー豆250gを買う。
そしたら、コーヒー豆100gプレゼントしてくれた。

そんでもって、テイクアウトのアイスコーヒーもくれた。

今コーヒー飲んだけど。
ありがとう。

あったら飲んじゃうよね。

車の中がコーヒー豆で香り充満。

コーヒーだらけで酔う。

コーヒーって酔うよね。

一人分のコーヒーをドリップするために、お店では11gの豆を使うと教えてもらう。
10gじゃなく11g。
日本茶みたいに出がらし利用できないから、
って考えると、コーヒーって贅沢だよね。

ここのベイクドチーズケーキは私の理想とするチーズケーキ。
そうそうこれこれ!ってなる。
- - -
こたつの電源は入れてません。
木曜ドラマ「結婚しない」を見ています。
「娘の晴れ姿を見るのは、女親の夢だ」
というセリフに泣く。
私は間に合わなかったなぁ。。とか思いながら。

じゃがりこを食べながら。ぽりぽり。
世間はサラダ味というが、私はチーズ味。

結婚できるか、できないか、なんて違いは紙一重じゃないかな。

どうして私は結婚できたんだろうか。
と、どうでもいいことをうーんうーん。と考えてみた。

でも、結論は出なかったので
結婚したいと思える人に出会えたことと、
その人と本当に結婚できたことに感謝しようと思います。
- - -
こたつを出しました。
 DSC_0025.jpg

長年探していたi podスピーカー 理想のスピーカーに巡り合いました。 misic towerといいます。 DSC_0020.jpg 旦那さんの北海道出張おみやげ。 (北海道に出張ってすごいよね) マツコデラックスが絶賛したラーメン。 その後、高松のドンキで見かけ、今じゃそこらじゅうのローソンで売られてる。 あっさり塩味。 DSC_0023.jpg 今日はハンバーグ。 DSC_0019.jpg 今日もハンバーグ。 そして、びっくりドンキーへも行く。
- - -
<< | 2/10 | >>