だらりん片思い日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
眠れぬ夜は。
サンマがおいしい今日この頃。
こんな時季は、槇原敬之の「THE END OF THE WORLD」を聞くと泣けてきます。
本当に泣きます。

「傘でかくすように」の部分のシンコペーション的なリズムが切なくてたまりません。
初音ミクちゃんもカバーしていますが、ミクちゃんでは泣けません。

いつの間にか、院内で「睡眠障害相談窓口」となり、不眠の相談に乗っていますが
個人的には「寝られない人が寝られるようになる究極の方法はない」と思っています。
でも、そんなミモフタモナイことを言ったのでは絶望するばかりなので、
少しでも不安を軽減し、不眠自体へのこだわりを減らし、睡眠薬の正しい知識を得る、などなど地道にやっています。
学会誌に睡眠障害の特集があれば読むようにしていて、最近も読みました。

不眠について書いてある文章を3行読むと、睡魔に襲われます。
全員、これを読め。

不眠において、睡眠環境を整えることは大前提らしいですよ。
温度、湿度、寝具環境、青色波長を避ける、アルコール、カフェイン、などなど。
その具体的な内容を見ていたら、ちょっとおもしろかったのでここに紹介。

・眠くなった時のみベッドに入る (まあ、そうか)
・寝床を睡眠とセックス以外の目的で使用しない (限定ー!マンガ読んでごめんなさい。セックスは許されたー)
・就寝後20分を経過しても眠れなければ、寝室を出て別の部屋に行く。そして、本当に眠くなってから寝室に戻る。眠れなければそれを一晩中繰り返す (1LDKの人はどうするー!しかも一晩中って、そんな強迫的だと絶対に寝られない)

医者が書いた文章なんだけどね。ほんの一例。


私はずっと一人で寝るのが好きでした。一緒に寝る人もいなかったし。
一人で寝るから落ち着いて寝られていました。
でも、気付けば隣に旦那さんがいる方が安眠できるようになっていました。
そして、いつかまた一人で寝る方が安眠できるようになるのでしょうか。
こらこらこら。
- - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>